6/23 2024
カテゴリー:FXブログ, 展望
※引用:Bloomberg(画像クリックで記事にアクセス)
※引用:NHK(画像クリックで記事にアクセス)
※引用:livedoor News(画像クリックで記事にアクセス)
EU10年債 ※引用:楽天証券
◾️テクニカル観点の展望
・4時間足レベルでは上昇トレンド。
・日足レベルでも、まだ上昇継続しそう。
・週足においてはプルバックからの上昇継続。
・テクニカル的には上昇の可能性が高そうだが、ファンダメンタルズの変化によりトレンド転換の可能性も。
先週のドル円は一方的な上昇。ファンダメンタルズ的には円買いになりそうなシチュエーションですが、長期トレンドに沿って上昇を続けています。
4時間足においては、押し目からの上昇。もはや波動論も何も関係ないのでは?と言いたくなるほど上昇が続いています。今回の上昇も、昨年からずっと見られるMA100を割ってから急激的に戻ってくる「挫折回帰」パターンです。もう何度目かは分かりませんが、とにかく4時間足レベルの下落は良い買い場となり続けています。上位足も上昇トレンドのままですし、基本的には下落したら押し目買いというのが基本路線かなと考えています。
日足レベルではまだ上昇の範疇。これが5波動目なのかはわかりませんが、良い感じの押し目を経て上昇している状況です。5波動目であれば上昇波動は末期ということで転換も考えられますが、この強い円安トレンドを考慮すると正直、波動論もサイクル理論も信じられません。取り敢えず、基本的には前回高値である160.2円は超えるのかなという形となっています。
週足的レベルでは、アセンディング突破後、プルバックが入っている状況。短期足でよく見られる展開として、プルバック後に更なる大きな上昇が見られることがあります。テクニカル的にはまだあと10円以上の上昇が見込まれる状況なので、基本的には上昇トレンドが続く可能性が高いのかなと考えています。
展開的には、今のところはまだ長期足のトレンドに迎合し、上昇を続けています。テクニカル的には上昇のオッズが高そうである為、今週も基本的には押し目買いが良さそうな感じです。ただし、ファンダメンタルズ要素の変化により、下落トレンド転換する可能性も出てきていますので、流れが変わった場合は、すぐにショート狙いに切り替える必要がありそうです。
それでは今週もがんばりましょう!