5/5 2024
カテゴリー:FXブログ, 展望
※引用:Bloomberg(画像クリックで記事にアクセス)
※引用:Bloomberg(画像クリックで記事にアクセス)
※引用:Bloomberg(画像クリックで記事にアクセス)
※引用:Bloomberg(画像クリックで記事にアクセス)
EU10年債 ※引用:楽天証券
◾️テクニカル観点の展望
・4時間足レベルでは下落トレンド入りしているが、今後の下落波動の継続有無は長期足次第。
・日足においては押し目までの下落中に見える(上昇波動継続?)。
・週足においてはプルバックしているように見える(上昇波動継続?)。
・テクニカル的には上昇一択。
先週のドル円は160円まで上昇。介入が入ったことで一時的に152円あたりまで下落しました。
4時間足においては、急激的下落によってトレンド転換。4時間足だけを見ると、現在は3波動が終了し、戻り高値を形成している途中に見えます。SMA100も転換していますし、テクニカルで言えば、5波動目の下落が見られてもおかしくありません。しかし、上位足においては上昇トレンドの最中ということで、3波動で修正波となる可能性もあります。よって、今後下落するかどうかは、上位足トレンドにおける転換が見られるかが鍵になりそうです。
日足レベルでは3波動目が終了したという状況。152円のサポートラインで反発したことで、ここから上昇していく展開が想定されます。最近はファンダメンタルズ面によって乱高下させられていますが、テクニカルで見れば、今後は上昇トレンドが始まる展開のように見えます。これまでの波動の長さを考慮すると、押し目からの上昇が始まるまでもう少しまごつく可能性もありますが、4時間足レベルで上昇トレンドへと転換した場合、高値:160円を超えていく展開になると思われます。
週足的レベルでは、アセンディング突破後、プルバックが入っている状況。短期足でよく見られる展開として、プルバック後に更なる大きな上昇が見られることがあります。テクニカル的にはまだあと10円以上の上昇が見込まれる状況なので、基本的には上昇トレンドが続く可能性が高いのかなと考えています。
介入によって大きな下落が見られたものの、テクニカル的にはまだまだ上昇の範疇です。個人的には上昇トレンドへと転換するところを狙っていきたいと考えています。
それでは今週もがんばりましょう!